100円で買える未来と健康

10年後も元気でイキイキとしていられるために

普段から冷えにそなえる習慣

冷え性の女性って多いですね。

私も現在進行形で冷え性と戦っています。

これからの季節は特につらいです。

 

私が冷え性の対策として行っていることは、ひとつは体を冷やさないということです。

 

冷え性って体が冷える事からなると思うのですが、冷える前に温めるのがいいと思います。

夏の汗ばむ季節から冷え対策をしとくのがいいです。

 

いざ冷えてしまってから温めようと思うと大変だけど、冷える前から冷やさない努力をしておくとこれが結構違うのです。

 

夏にできる冷え対策はまずは冷房ですね。

冷房はあまり使わないほうがいいと思います。

 

冷房の効いたところに行かなくてはならないときは上着は必須ですね。

本当にどうしてあんなに冷房をきかせるのかわからないです。

 

次に食べ物です。

身体は案外中から冷えます。

 

中から冷えると夏バテのような体がおもダルい感じになります。

これは冷えが原因です。

 

夏だからと言って、暑いからと言って冷たい飲み物を飲んだり、アイスのような冷たいものを食べていると体の中から冷えてきます。

 

夏野菜も体を冷やす作用があるので冷え性がひどい人は避けたほうがいいです。

なるべく根菜と言われる根っこの野菜を食べるといいです。

 

飲み物もついつい冷たいものを飲んでしまうけど、意識して温かい飲み物を飲むようにしたほうがいいです。

 

温かい飲み物でも、中には体を冷やす作用のあるものもあるので注意が必要です。

 

夏の間にこれらのことに気を付けて過ごすと、秋になり風が冷たくなってきた季節にそれほど疲れが出ずに快適に過ごすことが出来ます。

 

夏の終わりから秋の初めにかけて毎年、体がだるいなど、夏バテのような症状が出る人はもしかしたら体が冷えているのかもしれません。

 

これらを試してもどうしようもないときは直接温めるのがいいです。

 

お風呂や湯たんぽなどで冷えが気になるところを直接温めるのです。

なんだかんだ言ってこれが一番簡単で効果的かもしれませんね。