100円で買える未来と健康

10年後も元気でイキイキとしていられるために

ネバネバってヘルシーなんです♪

オクラは、ネバネバ食材として有名ですね。

 

夏が旬の食材で、胃腸が弱っている時期においしい時期を迎えます。

 

やはり旬の食材というのは、素晴らしいですね。

 

オクラのネバネバの成分として含まれている、ペクチンという食物繊維は、便秘解消のほか、コレステロールを下げるはたらきがあるので、生活習慣病の予防にも役立ちます。

 

また、ムチンというタンパク質は、消化吸収を助けるはたらきがあるので、胃腸が弱っている時には効果があります。

 

オクラのネバネバは許せるのですが、納豆のネバネバは許せないんです。

 

何故なのかしら・・・。
納豆は体に良いので、是非摂りたいのですが、どうも苦手でして・・・。

 

オクラは植物性だから・・と一瞬思いましたが、納豆も植物性でした。

 

納豆を食べると血液がサラサラになり、生活習慣病の予防にもなります。

 

大豆イソフラボンも取れるので、更年期障害の対策にもなります。

 

私は以前からエステなどで、血流が悪くドロドロ血と診断されていました。

 

自分の血流の音をモニターで聞かせてもらった際には、ドクン、ドクンと鈍い音が聞こえて、「ほら、血流が悪いでしょ」とエステの方に言われたものでした。

 

血流が悪いというのはつまり、血管が詰まりやすい。

 

もっと恐ろしいことには、脳の毛細血管に血液が行かなくなると、脳梗塞を起こしてしまうんです。

 

それ以上は・・・考えたくありません。

 

脳のために何か良いことをしなければ・・。それには、納豆やオクラなど体に良い食物を食べることからですね。

 

脳の為に良いサプリなら、近頃話題のプラズマローゲンを摂ろうかなと思っています。認知症の予防・改善ができると注目を浴びています。