100円で買える未来と健康

10年後も元気でイキイキとしていられるために

急性ネフローゼ症候群にかかった時のこと

かなり前のことになりますが、

急性ネフローゼ症候群という病気になったことがあります。

 

詳しい原因はよく分からないのですが、私は虫に対する

アレルギーを持っていて、それが原因だろうということでした。

 

再発もしやすいとのことで不安も合ったのですが、

ありがたいことに結局再発は一度もしませんでした。

 

かなり初期だったためか、入院生活もそこまで

負担になりませんでした。

 

最初のほうは水分制限もあったのですが、

私は元々水分をあまり摂らないので、制限はあまり

意味がありませんでした。

 

幸運なことに辛いと感じたことはさほどないのですが、

薬はさすがに嫌でしたね。

 

かなりの量でしたし、物凄く苦いものでした。

 

牛乳を先に飲むことで、胃に粘膜を張ってから薬を飲む

というかんじでしたが、とにかく苦いというイメージしか

ありませんでした。

 

しかもその薬かなり強めらしく、再発したりして

飲み続けると内臓もやられてしまうと言われ、恐ろしい

と思いました。

 

それがなかっただけ良かったです。

 

ただ、私の場合はかなり初期だったはずなのですが、

それでも退院してから数ヶ月は薬を飲み続けました。

 

量はだんだん減っていきましたが、私でこのくらい飲む

ということは、他の人はどのくらう飲むんだろうと

考えてしまいました。

 

退院してからも通院はしていましたが、

今はもうしていません。

 

ただ、原因となったと思われる虫には

未だに注意しています。

 

病気とか関係なく、刺される虫によっては

大きく腫れたり熱を出してしまうこともあります。

 

それは嫌なので、細心の注意を払っています。

 

さすがに今更再発なんてことはないと信じたいですが、

そうならないように未だに気をつけてはいるつもりです。

 

裏切られないと信じたいものです。